人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ダッチオーブン 酒バトンがまわってきた。 >>

たけのこほり

たけのこほり_c0019177_12563685.jpg
たけのこほり_c0019177_1257196.jpgGWにどこも行かないのでGW前に出かけた場所、千葉県大多喜町へたけのこほりへ行ってきました。聞くところによると路端で売っている少し大きめの竹の子でも1500円くらいはするとか…、さすが竹の子で有名な大多喜♪
この時期、予約なくして入れない竹の子料理のお店でも食べきらないほどに料理が出され、竹の子もほり放題、計6個の大きな竹の子を掘り大満足です(^-^)

この企画をしている方が、僕のblog立ち上げ時に参考にさせていただいた、
af_blogfuRuさん・アトリエフルカワが行っている「森林をいかす家づくりの会」による、斉藤造林の製材所見学を兼ねた竹の子堀での「大多喜の森を訪ねる見学会」でした。
たけのこほりもそうだけど、やっぱり同業者で先輩とも言える人たちがどんな事をしているのかに興味があっての参加、たけのこほりに関心を持つ人、家造りに関心を持つ人、みんな一緒に楽しみながら同じ時間を共有できる会なんだと思いました。
むつかし事はなにもなく、みんなでご飯を食べながら楽しくすごせる見学会、
また参加したいと思います♪(^-^)

※初めて食べた竹の子のお刺身、すごく美味しく、自分が採った竹の子を帰ってすぐスライスして食べたら、もうアクが出ていた…、もう一度食べたい…。(^-^;
たけのこほり_c0019177_12572454.jpg




この見学会と同日に、本当は自分のやっている「会」のほうでも、
似たような事を考え進んでいました。
準備万全でなぜか却下された企画…(-_-;ナゼヨ
言えぬ思いがいっぱいでもあった日だったな…。
by hinata_gkc | 2006-05-05 14:19 | さんぽ♪
<< ダッチオーブン 酒バトンがまわってきた。 >>