<< 大黒柱 PC壊れたし…。 >>

天井板の製材

c0019177_2282031.jpg
うす~く、うす~く、スライスするように丸太を伐っていきます。
寸四分での仕上がり、巾は1尺でお願いしてあります。

寸四分(すんしぶ)と書いてはいるけれど、なんで寸四分なんだかは知りません、
字もあっているのか解らないので知ってる人いませんかぁ~!
厚さは7mmほどの仕上がりになります。
c0019177_22183975.jpg
キレイな板目でしょ♪
c0019177_228313.jpg
お菓子みたい…、丸めてバームクーヘン?笑
c0019177_2219462.jpg
今度は巾をそろえて製材しています。
巾は1尺(30cm)の竿縁天井にするつもり、
でも棟梁が、工場長に違う指示をしていたような気が…、
(敷き目にするつもりかな…? 僕は羽打ちが良いんだけど)
棟梁もやる気満々みたいだし、まぁ、いいものが出来ればいいか♪(^-^)
[PR]
by hinata_gkc | 2006-04-27 22:29 | おうちのこと♪
<< 大黒柱 PC壊れたし…。 >>