人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 製材工程 突然の雨 >>

豪徳寺

豪徳寺_c0019177_12262673.jpg
世田谷・豪徳寺
井伊直弼の墓がある豪徳寺は招き猫の寺としても有名だそうです。猫がいっぱいいたし…
一緒に行った幕末好きな人たちは井伊直弼のお墓参りに行ってましたが、
僕は、さほど関心がないので、遠くからナムーっとしてました。
一応、お墓見ながらナムーをしたので問題ないはず。

先週の土曜日に3重の塔が新築されたものを前日に先見したんだけど、
3重の塔の新築なんてなかなか見れません。
設計屋さんとしては分解して中を見て見たい気分いっぱいです。

京都・法隆寺5重の塔では構造力学的に分析できていない建物
先日も、塔の中心にある心柱が有効なのかニュースでもでていたけれど
そんな事は関係なく、心柱がどんなに良い木なのか見て見たいと思いますね。

先に話したように、豪徳寺招き猫で有名なので、塔には猫の彫刻がいっぱい♪
すごく可愛い3重の棟になってました。
見ながら「あ~あそこにも猫がいる~」と楽しみながら見れましたから(^-^)
豪徳寺_c0019177_12264036.jpg
僕のカメラは※広角だから猫まで撮る事ができなかった。(><)
※SIGMA 15-30mm EX DG




豪徳寺_c0019177_12265844.jpg
桜が散って、新緑が芽吹くこの時期の色合いとても好き。
でもそんな色合いを写真にするって、とてもむつかしいし…。
豪徳寺_c0019177_12271153.jpg
格子に組まれた握り手とお賽銭用の小さな引き戸、
細部が可愛い仕上がりと思いました。
欲を言えば、猫用の扉まで付いていれば尚良いのに…と思った。
by hinata_gkc | 2006-04-25 13:04 | さんぽ♪
<< 製材工程 突然の雨 >>