人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< PokkaPoka. 育林体験 記念植樹 >>

プロフェッショナル 仕事の流儀

先日放送された、建築家・中村好文さんのドキュメントを見ました。
いろいろな方から「見ろ~!」とメールをいただき…、ありがとうございました。

あぁゆう番組はいいですね♪
自分にとっていい時期にいい影響を受けたように思えます。
と言うのも、いま、近く行なうプレゼンの準備、
難問が多すぎて悩むところ多し…、
しかも自分の考えも少し定めるところを失いがちでしたから
ここで気が引き締まった感じありました。

10年前に建築家になりたいと、何も知らずに始めた設計事務所
似たような事をしている今の自分に少し嬉しくおもったりもして、
このまま行けば建築家と呼ばれるようになるのかな…(^-^) ダレカヨンデ!笑


*******************************************************
話はかわって、同日のお昼頃、K+Yアトリエ竹内さんから電話がきた。
同世代の設計屋さんとして頑張っている彼、同じ歳って言うのが嬉しい♪
「工務店は技術の共有を結構しているけれど設計ってそおゆうのないよね…」
「設計屋さんだけでも施工的な勉強会みたいなものをしない?」
といったお話しだった。
僕からしてみれば、他の設計屋さんがどんな考えの下で設計しているのかまったく知らない、
素直にこんな勉強会があれば嬉しいと思う。

僕の建物についても写真や建物見ただけではまったく気づかない細工や構造的考えが
多いだけに、そんな設計のあり方も話せるし、何人かの設計屋さん集めて、議題を決めて、
勉強会みたいなのを開いてみたいと思っています。

竹内さん、その何人か集めようね!(気長に考えて…笑)*******************************************************
by hinata_gkc | 2006-04-14 12:40 | さんぽ♪
<< PokkaPoka. 育林体験 記念植樹 >>