<< 咲いたらしい… Cyclamen・coum・&... >>

木の倒れる方向

c0019177_62676.jpgc0019177_627207.jpg
倒れる方向を見定める金吾さんは80歳を超えるキコリさん(よく動き、よく働いています)
東京の山にもこの人くらいのキコリが増えてくれるといいのに…。
山ではよくお世話になってます(^-^)♪
c0019177_624284.jpg
簡単に伐れば倒れるものでもありません、枝振りによって倒れる瞬間に方向は変わってしまう場合もあるし、伐った根元が綺麗に倒れてくれないと、根元の一番良い所を引き裂いてしまいます。
写真だとそのむつかしさが伝わりませんね…。

この写真は少しずつ傾いていて、根元が縦に割れてきているでしょ…。
この2・3秒後に倒れます。

この日は取材も来てました。(オレ映ったかな…笑)
c0019177_624174.jpg
そして倒れる瞬間、想った通りの場所へ倒れてくれます。これは何度みても不思議な光景…。
(なぜ狙った所に倒れるんだろうか…)
倒れた後も注意は必要!倒れる瞬間に、まわりの枝を折りながら倒れる事もあり、近づいた瞬間に上から自分サイズの枝?が落ちてくることもあります。これで骨折る人も少なくないそうなので気をつけて次の作業へと移ります。



c0019177_6243168.jpg
ここが倒れて来た場所から撮った写真、
真ん中に移っているのが丸太の根元部分、(丸太はすでに搬出済み)
まっすぐ倒れて来たんですが、写真左に大きな岩があります。
コレに当たってたら2番玉に傷が付き、何十年と育ててきた木がパァになってしまいます。
右側にも石があり…、ここにしか倒せない場所、ピッタリと狙った所に倒れています。

事前に岩や石などはチェックしてありますが、なぜココに倒れてきたの?!って感じ
長年山で仕事してきた感なんだろうけれど、すごすぎると思った。
金吾さんてすてきたわ…。
[PR]
by hinata_gkc | 2006-01-19 06:52 | おうちのこと♪
<< 咲いたらしい… Cyclamen・coum・&... >>