<< ペレットストーヴ と 今年最後... クリスマスのおくりもの♪ >>

そろそろ時期かな… Cyclamen

c0019177_133942.jpg
Comu pewter leaf 1st’  クーム・ヒューターリーフ(冬咲き)
僕が始めて買った原種シクラメン、今年いっせいに植え替えをしようと思っていましたが仕事が忙しく…、今から言ってしまうと来年は今年以上に忙しいのがすでに決まっていて(><) なんか来年は地獄かもしれません。笑

植物には全く興味がありませんが、なぜか原種シクラメンについては少し詳しく知っています。笑、それもクリスマスに良く見るシクラメン(園芸種)ではなく、原種シクラメン(山野草)の事です。 僕の作る料理みたいなものでイタリアンなら作れるけれど他は作れない…みたいなもんですね(^-^;

このクームは日本の気候にも良く会い、種もかなりの数が取れています。
ひなたの場所で家を建築された方のお庭にはコイツを配っています。
こんなん咲きますからね~♪(^-^)

c0019177_141685.jpg
Coum Variegate♪ 少し特殊な斑の入ったシクラメン・クーム・バリアゲイテ
クームは同じ種の花でも、葉模様がまったく違うものが多く、葉模様の違いを楽しむのも1つ面白さがあります。この二枚の写真で同じシクラメンには見えないでしょ~♪
(花はおんなじです)

クームの楽しさはやっぱり葉模様♪(僕はね…) もうすぐ花も咲きそうです(^-^)



c0019177_143380.jpg
Hederifolium シクラメン・ヘデリホリューム(秋咲き)
今年、葉も花もこんな程度で終わってしまった鉢です。
やばいな~と思いながら、ほったらかしのシクラメン達、それでも山野草は良く育ち、土をほじくり出して見てみると鉢一杯の球根になってました。どうりで成長が遅いと思った…、
時期は全くちがいますが、今日30日に鉢上げして5寸鉢へとランクアップしました。
かなり大きい球根です。来年が楽しみですね♪
※でも腐る可能性も大だな…、来年は気をつけよう。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-12-31 01:46 | Cyclamen♪
<< ペレットストーヴ と 今年最後... クリスマスのおくりもの♪ >>