人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 見学会をやっちゃった♪ 森のエネルギー展でペレットスト... >>

東京ペレット と 割り箸

東京ペレット と 割り箸_c0019177_1244175.jpgやまからまちへ、森のエネルギーがやってきた

森のエネルギー展
11月 26(土)・27(日) 10:00 ~ 18:00
武蔵野市地域情報コーナー
吉祥寺本町1-10-7 商工会館にて
東京ペレットの展示・ミニ講演をしました。
東京ペレット と 割り箸_c0019177_1245279.jpg
東京ペレットは製材による木クズを利用し生成された次世代のバイオマスエネルギーです。
東京ペレット と 割り箸_c0019177_1252949.jpg
割り箸
今回森のエネルギー展では一般の方達に間伐材を使った割り箸つくりを体験していただきました。これには深い意味があり、エネルギー活用を考えたとき、端材や間伐材利用による割り箸つくり、そして使用した割り箸を回収しペレット燃料にする…。CO2削減など様々な効果が考えられます。一般家庭の暮らしから考えるとむつかしい1歩ですが、大手企業の食堂で使う割り箸に使用していただけるだけでかなりの数になります。しかも割り箸を少し高く買っていただき山への還元までしていただくと日本の山も再生できてくる。分けない話なんです。

大手企業さんが率先して興味をもたなければならない問題です。連絡まってます。(^-^)
東京ペレット と 割り箸_c0019177_1253730.jpg
割り箸つくりの様子
みなさん普段もたないナイフにドキドキしながら、でも上手に箸を作っていきます。
汚れてもまた削ればいい!良い体験が出来たと想います。

ここで削られた木クズもペレットにします。
良い循環が見れたような気がしますね♪
東京ペレット と 割り箸_c0019177_1254678.jpg
アンケートに答えるともらえる間伐材コースターと東京の木で造られた1ぴ筆箋、
ペレットのサンプルも配って…(なぜか僕も貰っているし…笑)
by hinata_gkc | 2005-12-02 12:32 | 勉強会φ(..)
<< 見学会をやっちゃった♪ 森のエネルギー展でペレットスト... >>