<< せるふで左官♪ 左官パターンのチョイス♪ >>

セルフビルドで夜中に床塗りしてみよう♪

c0019177_2338594.jpg

最近僕の事務所ではセルフビルドが多くなってきています。
世間的にもそうなんだろうか…。

ここのおうちは、天井・壁を漆喰左官仕上げにする事と、床の自然オイルを塗る事を
クライアント自ら行ないます。(太い線の所大事ですよ!笑)
なんか僕の下準備と作業が大変だったような気もするけれど…(-_-;

夜遅くに作業着着てオイル持って押しかけ、さぁ始めるよ~って、塗るのはクライアント
(こおゆうのって迷惑なヤツなんだろうな…、んでも気にしない性格♪笑)

自然オイルはリボス・カルデット・クリア002 L2.5 をチョイス!
いままで経験してきた自分の塗装方法(※1)や使用している木材を考えると
この塗料が塗りやすかったので…、
※1、事務所仕事なのになぜか塗装業務の多いような…、そんなんで得た技術、笑

床材は東京材・ひのきを使用。
1等材ながら、山側に直接指示させていただいた為、皆良材ばかりが届きました。
無理な乾燥をさせていないので、木元々のツヤが光って見えます。
そんな木の良さを生かすためにオイルは薄塗りで十分!

※ 注意 セルフビルドはものすごく大変です。
手先の器用な方でさえ難しく、長期に渡る作業となります。安易にコスト削減でのセルフビルドはお勧めしませんよ~!笑(それでも多いセルフビルド…ナンデカナ?)
作業してるとね、だんだん皆言葉が少なくなり暗~くなってきます。爆笑(疲れるからね…)

このおうちはセルフビルドに合っているクライアントだと思いました(^-^)
結果良くできましたからね♪(僕に文句言われながらよく頑張ったとおもいます。)




c0019177_23562360.jpg

この日、ジュースに付いていたおまけ、車の玩具を持ってきました。
今までジュウタンだった床では車の走りも悪かったのか、ひのきの床は良く走ります。笑
(そんでもって遊び始めたヤツ一人、そりゃ楽しいよな♪)

後日見た風景では、タイヤが付いた椅子で遊んでた…(-_-;
これは親の仕付けだから僕は何もいわんけど…。と言っておいた。笑
(僕も一緒にあそんだけど…)
[PR]
by hinata_gkc | 2005-11-12 23:43 | おうちのこと♪
<< せるふで左官♪ 左官パターンのチョイス♪ >>