<< セルフビルドで夜中に床塗りして... チョビのざぶとん >>

左官パターンのチョイス♪

c0019177_14373424.jpg
この日は左官のパターン決めをする為、左官屋さんに事前に連絡をし、
朝早くからクライアントにも立ち会っていただきました。
軽快にに塗る様はカッコいいですね、自分もやりたいと思わず口に出してしまいました。笑
なにげに見るとラルフローレンのタートルネック着てたりします。
あぁ~お洒落でカッコイイ左官屋さんだ~と想った。
シャツに左官材料が付いた時は、心の中で「あぁ~!」って思ったし…(-_-; 貧乏な設計者c0019177_23362918.jpg

塗っている横で興味を引くものは他にもあり…、
左官のコテ これは僕もマイコテを持ってますが
こんなに種類あるんだ…と興味深々ですね。

コテの地金の硬さによって左官の表情は全く変わります。一応クライアント関係なく僕のイメージは伝えたしぃ~♪(言ったもん勝ち、笑)
c0019177_23381685.jpg
ワラ入り
左官屋さんに持ってきてもらったワラは3種類、左官材料によってワラの種類を使い分け、また入れる量によっても使い分け…、微妙なバランスを何パターンも塗り試ししていただきます。
選んだワラは一番荒いタイプ、土壁の下地荒仕上げに使うタイプですね、かなり荒いワラです。

一応サンプルとして中間の荒さのワラを入れ、3種類、量を少しづつ多くしながら塗りました。
後から一番荒いタイプのワラを塗り重ね…、
そしてコテを変え、コテによる仕上がりの違いまでを確認します。

ワラの量の違いと、コテの種類による違い、
コレだけでかなり雰囲気の違いうパターンが作れます。




c0019177_23365425.jpg

最近の左官屋さんはハイテクですね、ノートパソコン持ち出し、自分で塗ったサンプルを広げいままでに塗ってきた様々なパターンを画像で見せてくれパターンを自由に選びました。
コレってすごいですね♪ しかも要望言ってもお値段同じ♪笑 すごくうれしくなった♪
c0019177_2337352.jpg
c0019177_23371210.jpg
パソコン画像で好きなパターンを選び何種類が塗った
パターンは7・8パターンでした。
(覚えがあるのは7パターン…でもまだあったような…)

写真にあるのは、
上からランダムに少し扇状に塗ったものと、剣先引きのパターン、下の方は一番荒いワラを入れたコテによる違いのフラット仕上げ2種類、クライアントのご主人とは好みがバッチリ合うのでコレ見てスグきまったな!と思いました。

何箇所かに塗り分けるつもりです。
結構見ているだけで楽しい左官、クライアントも喜んでいただけた様でよかった♪(^-^)
左官屋さんにはかなりの時間をさいていただきありがとうございます。

あっ そうだ、プチ祝300だったりする…。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-11-11 01:11 | おうちのこと♪
<< セルフビルドで夜中に床塗りして... チョビのざぶとん >>