人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< blog おやすみのおしらせ。 秋 の 空 >>

木挽き 大径木伐採

木挽き 大径木伐採_c0019177_20421759.jpg
東京都日の出町より山へ入ります。
ここは都心からもそれほど離れていない場所での山作業、東京でも林業が行なわれている事自体、それほど知られていないかもしれませんね…。

100尺、150年生の杉の木
実際には130尺はあると思いますが、100尺を越える木のことを呼び名で「百尺」と言うそうです。それほどに大きな木と言うことらしいですね。
以前に聞いた話ですので違っていればダレか補足してください。

今度、東京の木で家を造る会で講座があり、伝統の木挽き実演があります。今回は木挽き用の木を伐採する為、撮影をお願いされました。実際にはお願いされたと言うよりも、木造の住宅を設計するにあたり、こおゆう事も見て学べと言う事だと思いますが…、
しっかり勉強させていただきました。早くこおゆう木を発注できるようになりたいと思います。
建築家になるにはまだまだだな…。



木挽き 大径木伐採_c0019177_20412689.jpg
金吾さんは以前も僕に伐採風景を見せてくれた人です。
木挽き 大径木伐採_c0019177_20413956.jpg
倒れる瞬間、木と木の間を狙って倒しています。
なぜ狙った所に大木を倒せるのだろうか…?
写真ではなかなか迫力が伝わりませんね…、
木の倒れる音が地の底から伝わるこの感覚は何度見ても迫力のある瞬間です。
最初見たときは、無意識に「あっあっ、たおれる~!」と口に出してしまいました。笑
今回はチャント撮影出来てたろうか…?不安(-_-;

撮影本数 ビデオカメラ90分テープ×2本、 デジタルカメラ 1GB-112枚

木挽き 大径木伐採_c0019177_1464197.jpg今回の投稿でblog容量オーバーのようです。
blogをやめるつもりはありませんが少しお休みしようと思います。(^-^)スコシノアイダネ!
今まで通りコメントはさせいいただきますし、
お仕事は続けています。(当たり前か)
blogが生活の一部になっていた事もあるので
挨拶無しに終わるつもりはありませんが、
丁度区切りが良いのでね。。。それでは。(^-^)


現在のblog容量 29.98MB  たくさん載せたね♪
by hinata_gkc | 2005-10-01 23:58 | おうちのこと♪
<< blog おやすみのおしらせ。 秋 の 空 >>