人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< mow エスプレッソ♪ 棚もつけたよ♪ >>

メンテナンスへ行こう♪

メンテナンスへ行こう♪_c0019177_750928.jpg
故郷(ふるさと)の山の木で造る家
2年前に完成しているおうち、設計は4年前から始めました。思えば長い工事だったな~
クライアントの持つ山の木を使用して家造りをしたいとの要望、構造材、化粧材、下地材の全てにおける材料を山にある立木から考える事はとてもむつかしい事、木材表を作成し、青森にあるクライアントの山へ行ったり来たり、製材所へ行ったり来たり…、材料の運搬も自分でユニック走らせ…、工事が始まれば木材監理はもちろん、この家の塗装工事も全てやっていた。
なぁ~んか設計以外にやる事多すぎ、笑(^-^;

んで、メンテナンスのお話、先日の台風14号で雨漏りをしてしまったらしい。
台風の日にスグ行き雨漏り部分を確認!原因がわからないけど少しの雨漏りでホッとしました。
雨漏りの場所は?と言うと、写真にある白い漆喰壁からでした。この家は家の中も外も「新壁」の仕上げ、(柱や梁が丸見えの事)なので台風のような吹き込む雨風の時に真横から雨が吹き付けてしまいます。木材も乾燥収縮し日焼けしてゆくごとにヒビが入っていく箇所も少なくありません、そんな隙間へと雨が流れ、長時間の間よこからの大雨が続くと雨漏りもしょうがないかな…、
(関東直撃の時はなんともないくせに)

お天気の良い日に雨漏り部分の補修へと行ってきました。
久しぶりにクライアントにも会えたし結構楽しかったです。
こんどは普通に遊びに行きたいです(^-^)笑
by hinata_gkc | 2005-09-14 08:23 | さんぽ♪
<< mow エスプレッソ♪ 棚もつけたよ♪ >>