人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おみやげかいに♪ やっぱりコレだ! >>

RANMA  ~ 欄間 ~

RANMA  ~ 欄間 ~_c0019177_1046323.jpg
玄関の一部に開口を設け明るくしたい事がクライアントの要望、何度が行った古民具店で見つけてきたようです。何が良いか検討しているうちに古民具使用を好むクライアントへ小さな欄間を小窓の様に可愛く取り付けたらどうかと、何度となくお話しし、先日の解体作業の後に壁を立ち上げ、大工さんには少し段取りを変えてもらい急遽「古民具の欄間」を購入してきました。

僕の立会いなく欄間購入となり、欄間デザインはクライアントに任せました。(いじわるだけど、どんな欄間を購入してくるか楽しみでもあった、笑) シンプルで障子を後からでも落とし込めるタイプの欄間、感じが好いですね♪コレを購入してきたクライアントは僕がデザイン上この欄間を使ってくれるか不安だったらしいです…(-_-; 僕はそんなに怖くないよ…笑

しかしこの欄間で急遽変わった玄関デザイン、先日搬入した造作予備材を確認し頭をフル回転、
なんとか上手くまとめなきゃね。
RANMA  ~ 欄間 ~_c0019177_1047456.jpg
短期間勝負がリフォーム工事、突然の変更に大工さんの段取りはめちゃくちゃだったと思います。でも、調子が良いときには歌を歌いながら作業していた大工(上島さん)感じのいい現場になってました。僕の良い大工の基準として1つを上げると、歌を歌いながら作業できる大工が好きです。ただ単に僕の好みかも知れませんが、誰かがリズムにのって歌を歌っている様は現場に1つ花を添えられたような雰囲気を与えてくれると思っています。

歌の無い現場には逆に花を添えると皆の意識は変わると想っています。
「まぁ~たあの設計屋は…と愚痴を言われるかもしれないけれど…笑」

施工:木匠工務店



RANMA  ~ 欄間 ~_c0019177_10465465.jpg
欄間開口を入れる為、間柱を切っています。
真剣な目線がかっこいいな…、現場へ行って思う事はいつもそうで、設計者ってなにもすることが出来ないって事です。つまんない(-_-; やってもジャマだろうけど…、
RANMA  ~ 欄間 ~_c0019177_1048876.jpg
欄間が取り付き、造作廻りの作業を開始、夕方までには取り付き完成です。
あとは壁をはっていくだけですね。
RANMA  ~ 欄間 ~_c0019177_1047174.jpg
RANMA  ~ 欄間 ~_c0019177_11454390.jpg
床張り作業も同時に進行していたため、見ておきたい箇所が多く、
ほとんどの時間現場に居た様な気がします…。迷惑かけたかな(^-^;
by hinata_gkc | 2005-09-12 11:51 | おうちのこと♪
<< おみやげかいに♪ やっぱりコレだ! >>