<< やっぱりコレだ! 今日の夕日(ireiさんのまね、笑) >>

解体作業

c0019177_14272588.jpg
解体作業
宙にに浮いたスウィッチボックス、今日はこのまま使っていただくことに、なにか面白かった♪
ゴミの発生はしょうがないと思いますが、集めると思ったよりも大きなゴミになります。少なくしようと思っても既存で使えそうなモノが何一つ無い…。と言うか、造りが荒すぎるよ公団さん。

LCAを考えたとき、新しく作るものについては考えやすいのかも知れないけど、
リサイクル・リユースについてはもっと検討しなくちゃいけないんだと思う。
そう言えば前回おこなったLCA講座の内容も簡単に取り上げないといけないな…。



c0019177_14283026.jpg
セルフビルド左官の準備として、壁に貼られたビニールクロスは前日まで、できる所まで剥がしていました。写真に写っている工務店の監督さんと二人で解体前の写真撮った?と顔を合わし……。
何も撮っていなかった(^-^;

壁には落書き……、いやいや違います。僕のスケッチが壁に書いてあります。
リフォームって現地を見ながらサイズを決定できる事が楽しい♪

こおゆう団地を1棟数件分まるまるリフォームしたら古くてもお洒落な団地になるんじゃないかな?
今では多摩センターはシルバータウンなんて言われています。安価にリフォームするにしても、ちゃんと考えれば良い物はできまし、街の活性化にも繋がるんじゃないかなぁ~?
c0019177_14283773.jpg
スケッチを描いた壁もなくなりスペースが広がる、広がると勿体無いと思うのか、壁を作る事に躊躇するクライアント、でもこのままって訳にもいかないしね…。

ただ予想外の事が起こる、
床の下地がある筈の床下、ここだけ下地が入っていなかった…。
リフォームって開けてみないとわからない事が多いです。

大工さんの対応が早かったのでスムーズに事は進みました。(^-^) ヨカッタ♪
[PR]
by hinata_gkc | 2005-09-09 15:01 | おうちのこと♪
<< やっぱりコレだ! 今日の夕日(ireiさんのまね、笑) >>