<< Switch さがしています…。 Cyclamen Hederi... >>

北海道を想いながら…

c0019177_8504327.jpg
blogの世界って楽しいですね。毎日毎日といろいろな人と出会え、会話し、そして一緒に笑い合える友達になれます。今もこうやって文章を書いていますが、coffeeを飲みながら書いているので、なにかお茶飲み友達のような感覚でblogをしています。
建築という仕事をしているので、同業者の人達からすると変なblogに想われるかもしれませんが、僕のblogは建築blogの枠から少し外れた所、ほぼ自分日記をつけている感覚で公開しているつもりです。なので趣味の分野が多いほど、その輪が広まっていく事は本当に楽しい毎日、自分の性格なので、すみません、こんな感じでこれからも進めさせていただきます。

前置きが長くなりましたが、そんなblogで知り合った季節の風景・花 の keikoさん
いつもスゴク綺麗な花の写真を見せてくれます。
そのkeikoさんから2日前にとうきび、お好きですか?とメールが届く、顔を会わせたわけじゃないけれど、おもわずニッコリしてしまった(^-^) そりゃ嬉しいよね♪
なにやら友人が畑をやっているらしく、おいしいとうきびが出来き、朝もぎすることになったらしい、ずうずうしくも本数指定でお願いすることに…笑

届いたとうきびはそれ以上届きました。 あぁ~、ありがとうございます。感謝♪感謝♪

● 季節の風景・花 
花やエゾリス・ふくろうなどと北海道のよさが伝わってきます。写真のアングルや視点には独特のものがあって僕はスゴク好き、ごく自然にいいなぁ~と思える花達を見せてくれるんですよね。僕には撮れない視点での写真、勉強にもなってます。
北海道という地方柄もあるのか、自分の住む東京とは違った環境に驚く事も多く、
僕の癒しblogとなっています。みなさんも足をはこんでみてはいかがでしょうか♪



c0019177_8525327.jpg
まわりの皮?葉?をむいてでてきたとうきび本体!少しパールがかった黄色い色しています。
スゴク綺麗♪ 1つつまんで食べてみたらこのままでも甘みがあるんですね。
c0019177_8521536.jpg
とりあえず、鮮度のいい内に茹でないと甘みがどんどん無くなるって聞きました。キッチンに10本くらい並べて、鍋出して…、とても入りきらんね…(-_-; 1本を半分に割って入れれば沢山入るのはわかっている、解っていても丸々1本で食べたいのが気分的にも見た目にもいいだろうと、最初に茹でた5本の内、3本は1本丸々茹でました。(^-^)解るでしょこの気持ち!
c0019177_8522920.jpg
やっぱり1本丸々茹でた方が美しい♪(もう自己満足) 食べる時は半分にしたけど…。
鮮度も良いせいかスゴク甘い、スグ横にテーブルがあるのに、茹で上がったとうきびをキッチンで立ちながらムシャムシャと1本食べ終わる。blogでお礼報告しようと思ったけど、待ちきれずにスグe-mailを打ち、美味しさの興奮があってか、文章にならず…。むっちゃ美味しかったです。

当日はLCAの勉強をしてメチャクチャになってた頭の中が一瞬にして黄色一色になりました♪
そういえば、町内会の花火大会もあったハズだけど…気づきもしなかったな(^-^;

とうきび
とうきびと言われ、僕の頭の中では自然ととうもろこしと変換して理解しているような感じがします。どっちも意味は通じるけれど僕はとうもろこしと呼んでしまうな~
[PR]
by hinata_gkc | 2005-08-28 09:27 | おいしいもの♪
<< Switch さがしています…。 Cyclamen Hederi... >>