<< 北海道を想いながら… Life Cycle Asse... >>

Cyclamen Hederifolium・Silver-Leaf

c0019177_11351480.jpg
Cyclamen Hederifolium Silver-Leaf  ヘデリホリューム・シルバーリーフ(秋咲き)
c0019177_11362122.jpg
真っ白?と思って近寄り見てみると、うっすらとピンクのラインが入っていて綺麗に見えます。銀葉が特徴のシルバーリーフの葉の色とうすくお化粧した花ビラ、雨にぬれて少し綺麗にみえました。他のヘデリホリュームも花が咲きcurucuruとし始めています。

c0019177_11354316.jpg他にはCyclamen purpurascensが咲いていますが、ヨトウムシ?の大量発生により葉や花が食べられてしまいお見せできる状況でなくなってしまいました。少し前に忙しかったので監理ミスですね、まぁ山野草なのでほったらかしで育ってくれないと僕には植物を育てるのは無理なんですけれどね…。このプルプラセンスはシクラメンの中で唯一の常緑種なので葉は1年中楽しめます。香りも良く、ハチミツのような香りがありますよ♪
しかし花の咲く周期はバラバラ?1年半ぶりに咲いた花も虫にやられてしまい…、
次はいつだろうか…。



c0019177_1152090.jpg
シルバーリーフの購入は今年の2月でした。(彩度高すぎ?)
どんな花が咲くかは知りませんでしたが、買った当初はこんな感じです。
c0019177_11523176.jpg

4月頃の写真、葉が少し大きくなってます。(彩度引くすぎ?)
シルバーリーフと言うだけあって日の光にも反射して葉も綺麗です。ただ、あまり日に当てすぎると葉の色が濃くなってしまうので半日影程度の場所に置いておくのがいいのかな…、花も可愛いのでコレから育てる楽しみが増えました。gkc達にパンチされないように…願。

その時々の気分で写真編集の仕方が全然違うらしいです。
葉の色が全然違いますよね…^^;
[PR]
by hinata_gkc | 2005-08-26 12:12 | Cyclamen♪
<< 北海道を想いながら… Life Cycle Asse... >>