<< 焼豚 ひさしぶりにみる umi♪ >>

始まりは清めの酒から ~建前~

c0019177_132914100.jpg朝早くに現場へゆき、これから建前が始まるのだと思い嬉しくなる。8時にもなると皆が集まりそれぞれの準備を始める。僕は1日カメラマンかな…、
準備も終わり、皆がそろった所で清めの酒を!
クライアントの掛け声より、おめでとうございますの声が飛び交い…、さぁ建前の始まりだ。
c0019177_13293834.jpg小さな家
  シンプルな構造
だけど通し柱が多く6尺の大黒柱まである、24尺のタイコ梁を東西に渡し、4寸3分でお願いした柱は乾燥し仕上がり4寸の太い柱となる。
シンプルな家ながらも、仮筋交い無しで建ててしまうのだから、かなりしっかりとした軸組みになっているようです。軸組みの考え方と大工の刻み精度が良かったのだと思う。

継ぎ手仕口を組んだときの様を見ていれば精度に関しては、見れば誰でも解ると思います。ジーっと見つめているクライアントに要点を教え、なるほど…と感じとってもらいます。

こんな事言ってはいけないのだろうけど、僕は建前の時が一番好きです。軸組みを透かしながら空が見れる瞬間はこの時しかありません。頭の中で思い描いた軸組みと実際に建ってゆく軸組み、その想いと現実が合わさったとき、
心の中でよしっ!とガッツポーズをとっていた。笑
c0019177_1330888.jpg
小さな家なのでお昼までには母屋まで終わってしまった。クライアントの用意してくれたお弁当を食べながら軸組みをずっと見つめる。あとは上棟式を楽しむだけかな(^-^)笑、しかし、現場で食べるお弁当って美味しいですね♪しかもいただいたお弁当は豪華2段弁当!また笑みがこぼれます。

お弁当まで用意していただいてありがとうございました。m(_ _)m

前日から近隣への挨拶をしていたせいかご近所さんもぞろぞろと建前を見に来てくれた。皆でお天気の心配をしながらいろいろな会話が弾む♪なにかこうゆう関係っていい感じ、すこしづつ理想の家造りへと近づいて来た様な気がします。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-06-17 14:18 | おうちのこと♪
<< 焼豚 ひさしぶりにみる umi♪ >>