<< はじまったばかりの工事 続 coffee たいむ >>

tane♪ 2

c0019177_9375475.jpg
先日いただいたGODIVAの箱(中身もほんの少しだけいただいた、アリガトウ紡さん)食べ終わる頃にタネが取れたため丁度カラ箱を狙っていた(>_o)キラッ!今年はなにかリッチな気分だよ。でも僕もチョコもらってみたい…、(いつでも募集中!強くアピール)

c0019177_9393145.jpg今年も続々とできるシクラメンのタネ♪日曜日に水を差し、月曜日に雨が降る…、う~ん水あげすぎかもしれない、腐るかもな…(>_<) などと思った翌日には気持ちよく晴れ、シクラメンの事などスッカリ忘れていて…(^-^;そんなもんだ!ふと見ると立ちながらタネができている、やったね♪早速タネ取りをしよう!
c0019177_9394296.jpgまだ良く知らないけれど、この状態になったらスグにタネを取っていいものなのだろうか?でも去年はそうしていたし…
(そんなに気にしていなかったりする)

写真上は普通のクーム、
写真左はクーム・ピューターリーフ、
下は園芸種ね!

c0019177_9395144.jpgなぜかある園芸種シクラメン、原種と違って園芸種は大きく…繊細さがない、ちょっと怖い花だよ、原種との違いを観察する為に3鉢だけ持っていますが、この時期になってもまだ花咲くし…あなどれない園芸種!
ほったらかし園芸種だからアップ写真でしか見せられない鉢になってしまった(>_<)それでも咲き続ける園芸種、まぁがんばれや!
(オレもか?笑)

6月01日とれたタネ
・シクラメン クーム 1個(発育良くないのかな???)
・シクラメン クーム・ピューターリーフ 14個
今年、つぼ 29タネ♪(へんな単位) なぜだろう?今年はタネが大きくならない(-_-)? いつもだったら1つのcurucuruに対して、クーム種だと平均20タネ位とれていたのに…、日の当て方の違いかなぁ~(まぁいいや笑)

追加報告 6月02日とれたタネ pm6:40ころ
・シクラメン クーム 19個 (^-^)よく成長してたcurucuruです。
つぼ シクラメン48タネ
[PR]
by hinata_gkc | 2005-06-02 09:43 | Cyclamen♪
<< はじまったばかりの工事 続 coffee たいむ >>