<< 東京ペレット 天然絞り丸太の年輪 >>

ちょっと木を買いに…、

c0019177_14531361.jpg
木くださ~い! そんな感じで注文してたりします。笑
で、製材所から連絡が来て、お願いしていたタイコ梁ができたそうです。朝早くにさっそく確認へ!
25尺5寸(7.7m)の長モノのタイコ梁、小住宅に使用するので、これ1本で家の端から端まで軽く届きます。構造体力的にもかなり有効でしょうね♪

すでに工務店発送の準備が出来ていて、僕が来るのを待っていた材木は傷が付かないように養生されています。これじゃあ木肌が見れなくって良くわからないなぁ~と思いながら根元の年輪を見る。そんな気持ちが一瞬にして吹っ飛ぶくらい良い木だと言う事は設計屋の僕でもわかった♪

後ろを振り向いて 「これスゴイですね!」 と一言、
すると製材所の社長の目がキラッと光ったように見えました。(あんたもやるねぇ~)
クライアントも喜ぶだろうな♪ 建前が楽しみになってきました。c0019177_14531975.jpgc0019177_14532525.jpg
僕のチェックを終え、ユニックへと積まれた梁や土台達、1本だけはさすがに長いね♪

さぁ、これから墨付け刻みへと入ります。
[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-12 15:08 | おうちのこと♪
<< 東京ペレット 天然絞り丸太の年輪 >>