人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 清泉寮 no Jam♪ ゴーヤの日 は Finaden... >>

思い出すよ Saipan を!

思い出すよ Saipan を!_c0019177_9425890.jpg

フィナデニソースはサイパンの味、(グアムのソースって言う人もいるけど)別名はチャモロソースだったかな…、チャント聞けば分量が決まっているんだろうけれど、教えてくれた僕の姉”Kaz”いつでも感覚目分量♪このくらい入れて、あれも入れて、それも入れて、あっこいつも入れとこぉ~ってな感じでつくります。

Kazはいつでもそうだった、ケーキ作るときはマグカップにこれ位いれてクルクルッ、
食べると結構美味い!これが料理を楽しむコツなんだと思ったね♪

でもこれだけじゃ味がつたわらなったか…(^-^:  ん~なんて言ったらいいかな~
中華料理の油淋ソースをチョット辛くしたかんじかな!お肉料理のソースにサッパリいい感じです。はじめは自分で作るより本場を食べた方がいいと思うけどね♪

一応で適当なレシピ :
醤油1 : 酢1 : レモンジュース1 : 赤唐辛子(好みの辛さ) : 玉ねぎみじん切り(好みの量)


レモンジュースはお肉焼くのにコーラ入れる感覚かな…本当はグアムでとれるフルーツって話もあるけど、アメリカンな感じにするならジュースでOKなんだと思う、赤唐辛子もサイパン島のとなり、ロタ島にある世界で一番辛いといわれているロタホット?だったかな、を入れるとGoodらしいんだけど手に入らないから…、もっとチャント調べてから書けばいいんだけど…知りたい人はNet検索した方がいいかも…、でも基本は青空のもとでてきとぉ~にが一番だよ!

今回つくったソースは結構美味しかった♪けどゴーヤmixは微妙な味かもな…、
by hinata_gkc | 2005-05-09 10:06 | おいしいもの♪
<< 清泉寮 no Jam♪ ゴーヤの日 は Finaden... >>