<< 思い出すよ Saipan を! はとサブレー no Hatti >>

ゴーヤの日 は Finadeni Sauce de Saipan

c0019177_22463424.jpg
事務所へ帰ってきたのは8時頃、さぁ~晩御飯をつくってしまおぅ♪
なにか盛り上がっている「5月8日はゴーヤの日」みんなでゴーヤ料理作ってblogろう!と言っても、ゴーヤの美味しさを知ったのは数日前、ゴーヤチャンプルにゴーヤチャーハンは作ったばかり…、僕にはそんなにレパートリーないよ…(>_<)

そこで思いついたは、僕の第2の母国サイパンではメジャーなソースに絡ませて!
ゴーヤも沖縄の食べ物?暑い国の食べ物だから共通点はあるはずだ!(と勝手に思った)

そのソースの名は ”フィナデニソース”
レシピ : 醤油、酢、レモンジュース、赤唐辛子、たまねぎ (正確には現地のモノと少し違う)
分量は味見しながら混ぜる、混ぜる、混ぜる…てきとぉ~にね!(^-^)b

エリンギとゴーヤを千切りにして炒め、フィナデニソースをかけただけ、いつもは、キュウリとエリンギを塩コショウで炒めて食べているので、その応用編、のつもりです。(キュウリの炒め物は美味しい♪)
c0019177_22465945.jpg
白と青色したお皿がこれからの季節にピッタリの色合いでしょ♪
(チャーリーブラウンのお皿がGood!)
そして食べる(^o^)/   ………う~ん微妙だ、(-_-)
南の島へ行って汗かきながら異国の料理食べていると思えばGoodかも、まずくはないんだけどなぁ~
c0019177_22471136.jpg
メインはパスタ、これにもゴーヤをみじん切りに入れようかと思ったけど…
シメジとガーリックスパムのパスタです。(これは普通に美味しかった)

あ~やっぱり 「エビとゴーヤのジョバンニ風」にしとけばよかったか…
でも、がんばったよ ireiさん
c0019177_22473446.jpg

[PR]
by hinata_gkc | 2005-05-08 23:26 | おいしいもの♪
<< 思い出すよ Saipan を! はとサブレー no Hatti >>