人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タイヤをかえよう! セルキャットの威力! >>

うちのシクラメン

うちのシクラメン_c0019177_21174534.jpg

●シクラメン・ヘデリホリウム(秋咲き)
本家「ひなたの場所HP」の日記でなんどか取り上げてきた原種シクラメンの一種です。
この時期によくある観葉種とは違って花が繊細で葉の模様が楽しめるが、とても好きなんです。
日本で最も育てやすい原種シクラメンの一つとして、山野草コーナーなどで売られている事がありますが、
このヘデリホリウムは花の咲く時期も終わり、受粉した花がクルクルと巻き、時期が来ると種を採取する事ができます。
今は事務所のベランダに置き、ネコ達に食べられないように、しっかりと管理していますが、
いつかは庭一面にシクラメンを植えてみたいですね♪

ひなたの場所のクライアントは必然的にシクラメンを植えさせていただきます。へへ(^-^;
by hinata_gkc | 2004-12-27 21:13 | Cyclamen♪
<< タイヤをかえよう! セルキャットの威力! >>