<< les entremets d... タマノカンアオイ >>

hinoki no 製材

c0019177_11381658.jpg
山仕事の日、少し時間もあったので製材所へ寄ってみた。
花粉で体調はそんなによくは無いけれど気持ちだけは何か違った、朝早くから体動かすって何かが好いんだろう♪向こうで製材機が動いている音が聞こえ足を運ぶ…見ればスゴイ大径木、この位の杉は見たことあるけれど、これは桧、製材所で働く人達も目が輝いている、そりゃそうだ!こんなスゴイもの滅多に見れない。素人目にも近寄れない何かがあっるだろう、実際僕も近寄れず、ただただ見ているだけだった…

以前、大工に言われた事を思い出した。「おまえは見学できるレベルにもなっていない」と、見学とは見て学べるから見学と言う、学べない僕は何を見ても観光程度で終わってしまうと…その時たしかにそうだと思った、例えて言うと京都の清水寺へ行ったときに真っ先に見ているのが、そこから見える景色だったりする、どこにどんな材を使っている?板目使い?柾目使い?聞かれれば返答できない。その時から僕の建築の見方を変えたつもりだった、だけどこの材を見た時に言葉が出ないのが僕の現状なんだと思い知らされた。

製材所の方に少し前聞いたことがある。木材費だけで1億の依頼が来たと、僕へもそんな依頼を頼むよ、なんて言われたけれど目が点になるだけだった、情けないな…
聞いてはいませんが、多分この材は天井材に使うのだと思う…あってるかな???
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-04 12:25 | おうちのこと♪
<< les entremets d... タマノカンアオイ >>