<< hinoki no 製材 やったね♪ くれちかむ no 花 >>

タマノカンアオイ

c0019177_17155224.jpg
●タマノカンアオイ「多摩の寒葵」
多摩丘陵に分布するカンアオイ…みたい(-v-)
いつもそうだけど全くしらない、先日、国立にある花美園と言う園芸屋さんに足をはこんだら、雪割草とカンアオイを取り扱うマニアックなお店でした。大きな葉とグロテスクな花ですが、どことなくシクラメンの葉に似ている所もあり興味深々に見ていると、お店のおじさんが丁寧に教えてくれました。

葉に入る斑(ふ)の模様は毎年毎年と変化して同じ模様になることは無いと言います。初めて見て聞く説明に僕は目が(*-*)こんな感じ…聞けば安いもので¥5000くらいから、高井物は「うん十万円!」そんでパッと見てコレっ!て指さしたのが平均3万円程度、驚いたけどそんなもんらしい…、ん~これもまた奥が深いマニアックな世界だ…と思った。

へへっ!でも買わずして見つけたよタマノカンアオイ♪斑の入り方も3種!写真のヤツと亀甲とあとは良く分からん!(写真も撮り忘れた)山仕事してたら…ラッキーな日だった。
はしゃぎすぎて帰りは花粉でダウンしたけどね…
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-03 17:35 | Cyclamen♪
<< hinoki no 製材 やったね♪ くれちかむ no 花 >>