<< タマノカンアオイ ペレット報告会 >>

やったね♪ くれちかむ no 花

c0019177_15174191.jpg
●シクラメン・クレチカム (春咲き)
クレチカムの花は1つの花の花粉だけでは受粉しません、(この間知ったばかり)
そこでもう一つ咲き始めの花の花粉を採取して、あっちの花からこっちの花、こっちの花からあっちの花へと花粉をつけてみました。(それっぽく言うと人工授粉)
数日して…目の前で花がポトリ、「あ」に濁点付くくらいに「あ゛~」って叫んだ!
今ではクルクルの証が見れ、うまくいけばタネが採取できるはずです。

ふと見ると、次の花ビラが1枚づつ開いていく、
他にもたくさんのツボミがあってシクラメンのシーズンはまだまだ続きます♪
[PR]
by hinata_gkc | 2005-04-03 15:33 | Cyclamen♪
<< タマノカンアオイ ペレット報告会 >>