<< 杉天然出絞丸太 山仕事 地拵え-1 >>

山仕事 地拵え-2

c0019177_1511181.jpg
午前中の作業のあと、ごはんおやつを食べて僕は車で一人休憩中…
午前中の作業だけで僕は完全に使い物にならなくなってしまったらしい…(-_-;

そんな中、向こうでチェーンソーの音が聞こえてくる…Zzzz(寝ちゃった)、少しして僕と同じ花粉仲間が「車にいれてぇ~」と窓をたたく、見ればターミネーターのような真っ赤な目!あ~この人も3連休終わったな…と思った笑涙

だいぶ落ち着き、チョット山へ戻ると、巻き下ろしした木々も綺麗に片付いていて、植林する目印の棒が6尺ピッチで立てられててた。この目印のピッチや配置は今後の作業で大きく影響してきます。まぁむつかしい事はまた今度にして1ポイントを1つ!この棒を目印にして植林し、植林した苗の右斜め上の方向にまた棒を差しなおします。そうすると下草を刈るときにカマを振ると棒に引っかかり苗を切らずに済むと言う訳です。(サウスポーの方は気おつけてね!)雑草の伸びる速さはすごいからね!苗なんかスグ見えなくなっちゃうんです。

500本の棒を用意して何本残っていただろう?50本くらい残っていたかな…それでもこの斜面で450本を植えるのは結構大変、大勢の人にボランティアとして来てもらわなきゃいけないかも…たぶん僕はまた…(サポートもせず見てるだけにしようかな)

プロは1日/200本で1人工、しかも苗の根っこが乾かないように午前中で終わらす事が良い、僕は本業でもないしボランティアだから…ん~去年は20本位植えたかな(-v-;僕程度じゃ仕事にならん!って訳だね…やっぱり林業家ってスゴイ!

育林・植林体験は 4月2日です。参加してみたい方は連絡ください(^-^)b
c0019177_1512269.jpg
この山道は普通はありません、今回の為に作っていただいたもの!道があるのと無いのとじゃ作業効率も全然ちがいます。普通はこんな道つくらないんだけど…
東京の山が平均斜度40度以上あるって言うのもなんとなくわかるでしょ!東京で林業してる人はどこ行っても出来ると言われるくらいだからね。c0019177_15133100.jpg
車に付いてる花粉とヘロヘロひなよしを撮って見た、このとき自分がなにしてるかなんて良く覚えていなかったりする、花粉症になって10年近く、今年の花粉が一番ダメージ大きいみたいでした。

さて、4月2日も頑張ろう!ってなんか今から元気なくなってきそうだよ…(-_-;
[PR]
by hinata_gkc | 2005-03-25 15:39 | おうちのこと♪
<< 杉天然出絞丸太 山仕事 地拵え-1 >>